英語のぼうけん

英語学習の記録です。

TOEIC L/R 初受験の結果が届きました。

昨日、TOEICの結果通知が来ました。

事前の予想では400~500点くらいだと思っていましたが、580点でした。

f:id:hucky:20170408070003j:plain

リスニングは305点、リーディングは275点でした。

f:id:hucky:20170408070139j:plain f:id:hucky:20170408070149j:plain

昔得意だったはずのリーディングが、意外にスコアが伸びず、逆にリスニングが思った以上に取れていたのが、驚きです。

今後の学習の方向性としては、引き続き、DUOを使ったディクテーションとシャドウイングを日々15~30分行う予定でいます。

ここ3カ月、少ない時間ながらも毎日英語をやってきた効果として、英語を読むこと、触れることの抵抗感が大きく減りました。以前は興味のある英語の記事であっても、面倒がって読まないことが多かったのですが、今は自然に読もうとしている自分にふと気付きます。

毎日やり続けるということは、素朴な実感以上に効果が大きいようです。